ナース紀恵の日記

アクティブな趣味がある同僚!(^^)!ジムにマリンスポーツに山登り。その体力が羨ましい!!

看護師の仕事ってハードですし、時間も不規則ですよね。

せっかくの休みも、学校行事や保育園行事があったり、疲労で外出する気にもなれい...(-。-;

ですから、なかなかプライベートを充実させることが難しいなぁって思います( ̄Д ̄)ノ

病棟勤務は、夜勤があるから時間も不規則だし、残業も多いし、休みもなかなか希望通りに取れない状況です。

連休だって少ないから、休みの日は、疲れた体を休めたい...。

せっかくの休みも、家でゴロゴロ...なんて休日も少なくありません( ;´Д`)


しかし、私の同僚の中にも非常にプライベートを充実させているナースがいます^_^

休みの度に遠出をしてアウトドアを楽しんだり、仕事が終わってからジムに通って体を鍛えたり...。

仕事もプライベートも充実させているなぁって感じがしますね。

すごいなぁって思いますよ(*^_^*)

看護師は、体力を必要とする仕事ですから、体力作りをするにこしたことはありませんね。

私も...と思いますが、とてもそんな体力は残っていません(-。-;

仕事が忙しいと、家庭の事などにも時間を取られ、なかなか趣味の時間を作れませんヽ(´o`;

子供が小さいうちなど、とくに日々家事と育児に追われていて、時間に余裕がありませんね。

このまま年を取ってしまうのかと思うと、このままでいいのかなぁ...って不安に思うこともあります(;´Д`A

何か趣味を持ちたいなぁって思うのですが、そこからの一歩がなかなか踏み出せないんです...(-。-;

看護師の仕事をこなしながら、アクティブな趣味をもつのは理想です(*^_^*)

プライベートが充実していると、辛い仕事も頑張れそうです^_^

プライベートを充実させる事ができるなんて本当に羨ましいですね^_^

2013年12月 3日|

師長=病棟の責任者なのに役に立たない件

皆さんの働いている職場は、どんな感じなんでしょうか?
私は、循環器病棟で働いているんですけど、とてもハードな職場です。
どの職場でも上司がいますよね。
私が思うには、職場で一番信頼できる、そして仕事ができる存在なのは師長だと思っているんですよね。
師長というのは、その病棟の責任者になるので、病棟のすべての事に置いて把握していなければいけないんだと思うんです。
でも、何が違うんでしょうか?私が働いている職場の師長は責任者なのに、全く役に立たないんです。

師長が役に立たない分、主任がスタッフの皆に尊敬されているといった環境です。
普通、師長というのは、病棟の状況をすべて把握して、支持を与えるとか、中心になっている存在ですよね。
でも、私が働いている職場の師長は、何しろ職場にいる事がないので、
当然職場の状況なんて全く理解していないんですよね。

主任が気を利かせて、頑張って師長にコンタクトを取ろうとしても、師長にその気がないので、全く空回りの状態です。
月に1回、師長との面談があるんですけど、師長がそのような感じの人なので信頼感がなく、不満点を話したとしても、
何も変わらない事がわかっているので、ムダな時間を使っている感じでなんですよね。

看護師http://www.6thinternational.org/の仲間が働いている職場では、師長は病棟の責任者で、とても信頼出来る存在だそうです。
それに比べると、私の職場はどうなの?って感じですよね。
高度な事は求めませんから、せめて、看護師の私達のお手本になるような、信頼できる師長でいて欲しいですよね。

働いている職場の上司が、信頼できるかどうかというのは、仕事のやり甲斐にも関係してくると思うんですよね。
上司によって職場環境が変わるとも思うんです。

2013年11月27日|

入院慣れって本当にあるんですよね!!看護師をこき使って、食事に昼寝付き!入院慣れしてしまうと我儘で医療者にとっては迷惑な存在になりますよ~(-_-メ)

入院している友人なんかがいると、早く退院出来るといいね!なんて励ましますよね。

入院生活って、なんだか不憫に思えますからね...。

しかし、中には入院生活を悠々自適に過ごしている患者さんもいるんですよー( ̄^ ̄)


入院生活が長くなった、うちの病棟のAさん。
50代の独身男性。
両親は他界され、天涯孤独。


最初の頃は、身の回りの世話をしてくれる家族もいなくて、なんだか可哀想...と、ナースもあれこれも声をかけていました。

しばらくベット上安静が続いた為、看護師も身の回りの世話などこまめに行っていました。

しかし、入院が長くなるにつれ、態度がデカくなってきて...!( ;´Д`)

今じゃ車椅子で売店にも行けるし、身の回りの事はたいていできるはずなんですが...。

何かとナースコールで看護師を呼んでは、あれこれ頼むんです。

売店に行って競馬新聞を買ってこいだの、ジュースを買ってこいだの...。

昼ごはんが不味かったから、売店で弁当を買ってこいだの?

ちょっとちょっと‼看護師http://www.aixtt.com/は、お手伝いさんじゃないからね(−_−#)

Aさん、出来るだけ自分でやれることは、やっておかないと退院してから苦労しますよ!

と言っても、

まだまだ退院にならないから大丈夫。

って、あなたが退院の日を決めるわけじゃありませんけど!

すっかり、病院の3食昼寝付き生活が気にいってしまったようです(-。-;

最近では、ドクターに対しても態度が悪いんです!

主治医がまだ若いドクターだから、あまり強いことも言わないのを良い事に、好き放題言ってますよ( ̄^ ̄)

私たち看護師も、呆れてドクターに早く退院させて‼︎って言ってるんですがね(−_−#)

最初の頃はこんな人じゃなかったのに...。
入院慣れって本当にあるんですね...(−_−;)

2013年11月16日|

入院するととたんに不健康になって体力がなくなりますね。1日も早く病院生活を抜け出さないと日常生活に戻るのが大変になりますよね~(T_T)

私、先日までちょっと体調を崩して入院をしていたんです...;^_^A

看護師の仕事をしてから初めて、患者気分を味わいました。

患者さんって、こんな思いで入院生活を送っているんだなぁ...とか、あ〜看護師ってやっぱり性格キツイ!とか、色んな思いがありましたね。

その立場になってみて初めて分かることって沢山あるんですね;^_^A

自分も、看護師としてもっと患者さんの立場に立った考え方をしなくては...と反省しています。

それはそうと、入院してみて気づいたのですが...。

日々体力が衰えていくというか...。
足腰は弱るし、体はだるいし、退院してからも、しばらく体が本調子に戻らず大変でしたね( ;´Д`)

病気をして入院するわけですから、調子が悪いのはしょうがないかなぁって思いますが、それだけではありませんね;^_^A

ベット上の生活が続くと、本当に足の筋力が低下します。
私、まだ30代ですから、高齢者のようにADLが低下する...なんて思いもしませんでしたが、階段をまともに降りれなくなっていましたね;^_^A

また、夜は一晩中物音がしたり、同室の患者さんの声や処置の音が気になったり...。
巡視のたびに目が覚めますし。
ナースコールが聞こえてきたり。
急変だな‼︎とわかるようなバタバタが伝わってきたり...。
まともにグッスリ眠れた日はありませんでしたね( ;´Д`)

しかも、日中はベット上で過ごしてますから、お昼寝をしてしまったりするので、余計眠れません;^_^A

完全に昼夜逆転です(~_~;

結局、人生初の眠剤に頼ることになってしまいました( ;´Д`)

病室は常に冷暖房がガンガンに効いていますし、乾燥もひどい‼︎

なんだか入院途中から具合が悪くなってきましたね(-。-;

体を治す為に入院しているのに、余計に具合が悪くなっちゃうなんてΣ(゚д゚lll)
しかも、体力低下...。

あ〜、こんなんじゃ看護師の仕事復帰も大変だぁー( ;´Д`)

一日も早く退院しなくては...という焦燥感に襲われました。

体調も戻ったのに、いつまでも入院している患者さんって結構いますけど...。
これは、ドクターの言うことを聞いて、早期退院‼︎目指した方がいいですね!
身を持って感じましたよ( ̄^ ̄)ゞ

2013年11月16日|

育児環境が整っている病院の探し方は?

子育てをしている看護師にとって、仕事に専念する為にも、育児環境が整っている職場を探したいですよね。
最近では、看護師不足を解消する為にも、育児環境が整っている病院が増えていますが、求人表に記載されている内容と、実際の職場環境に大きな違いがあるところも多くて、なかなか難しいですよね。

私はシングルマザーで子供を育ててきました。
正直な話、シングルマザーで子供を育てる事、そして仕事と子育てを両立させるのはとても大変です。
こればかりは、このような状況を経験した事がないとわからないと思いますよ。

私は、一人で子供を育てなければならなかったので、小さな子供がいても仕事に専念出来る環境の職場を探しました。
看護師専門の求人サイトに登録して、育児環境が整っている職場を探してもらいました。

コンサルタントの方にいろいろなアドバイスを貰ったんですけど、育児環境が整っている職場を選ぶ目安として、院内保育園が設置されているかどうかがあります。
手のかかる子供がいる看護師にとって、一番の心配は、自分が働いている時の子供の預け先です。
ある程度家族に頼る事が出来たとしても、あまりにも甘える事はできませんよね。
私は、周りの人に負担をかけたくなかったので、看護師求人サイトを利用して、自分の生活パターンに合った職場を探してもらいましたね。

その結果、大満足です。
院内保育園がある職場は、ママさんナースやシングルマザーも沢山働いていて、子供の事で困った時にも相談する事ができます。
私は、同じ環境の看護師仲間がいる事で、仕事を続ける事ができましたし、皆さんに助けられました。
育児と仕事を両立させたいのであれば、看護師求人サイトを利用して職場探しをする事をお勧めします。

2013年11月12日|