プライベートでは看護師としてのストレス発散の為にどのような事をしますか?

プライベートでは看護師としてのストレス発散の為にどのような事をしますか?

看護師は、人の生死に関わる仕事なだけに、精神的にも肉体的にも負担が大きく、
ストレスが溜まりますよね。

私が働いているのは、重症度が高い患者さんが沢山入院している病棟なので、急変やステルペンが多く、
一日に何件も起きる場合があるんですよ。

そんな時には残業続きで、夜勤の時には仮眠を取る時間もなくなって、一杯一杯になってしまいます。>_<

そんな忙しい職場だから、スタッフのみんなもいつもピリピリしているんですよね。

それもわかる気がします。

だから、人間関係のトラブルが起こる事もあるんですよね。

私が新人看護師だった頃には、仕事でどんなにストレスが溜まっても、
何かをしてストレスを発散しようという気持ちになれなかったんです。

仕事の事ばかり考えていて、気持ちがその他の事にいかなかったんですよね。

でも、それが逆効果で、どんどんストレスが溜まってしまったんです。

看護師の仕事を始めてから暫く経過して、少しずつ慣れてきた頃に、他の仕事をしている友達に誘われて、
カラオケに行った事があるんです。

仕事で疲れていて、最初は乗り気ではなかったんですけど、カラオケを歌っているうちに、
何だか気分がスッキリしていく事に気がついたんですよね。(^^)

元々歌うのが好きだったんですけど、自分が好きな事をした事で、ストレスが発散できたんです。

その翌日は、職場で辛い事や大変な事があっても、それほど苦にならなかったんです。

ストレスを発散するのって、本当に大切な事ですよね。

カラオケは、一人で行っても充分に楽しめるので、私は結構頻繁に行ってますよ。

私の場合は、カラオケが一番のストレス発散になっています。

人目を気にしないで思いっきり歌うと、悶々とした思いが消えて明るくなりますよ。V(^^)V

2015年4月22日|