給与アップの為に看護師転職を考えた事がありますか?

給与アップの為に看護師転職を考えた事がありますか?

私は介護老人保健施設の看護師をしています。

以前働いていたクリニックは、小児科クリニックで、とても評判が良くものすごい混むクリニックでした。

毎日残業の6日勤、連休などほとんどなく、休みの日は子供の遊びに付き合い、自分のストレス発散や気分転換の時間など一切ない日々でした。

そのかわり、給与はとても良く、総合病院で働いていた頃に比べても引けを取らない年収でした。

夜勤もないクリニックで、基本給は同じくらい...。
なんでこんなにもらえるのだろうと思ったら、残業代がすごかったようです。

5時半定時の、実際仕事終了が21時過ぎですから、夜勤代より稼いでいたかも...。


しかし、そんな仕事が子育てと両立出来るわけもありません。


今は子育てを中心とした生活を出来るだけ心がけ、老健の常勤として働いています。
子供も小学生と中学生ですから、小さい頃に比べて手もかかりませんから、夜勤などしても大丈夫になり助かっています。

老健のような介護施設の給与は、病院やクリニックよりもボーナスや昇給率が低く、年収も相当下がりました。

やはり年収が低いと、何かと子供にお金のかかる時期ですから転職を考えますね。

しかし、私の住む地域は全国的に見ても低賃金な地域です。

一般的に介護施設よりも賃金の良いとされる病院やクリニックをみてもそう変わりはありません。
むしろ、クリニックなどとても論外な低賃金のところもあります。

あまり栄えている地域ではないため、新しいクリニックはそうそう建たず、昔からある個人院のようやところばかりの為です。

そういったクリニックは、正看護師よりも准看護師を雇う事が多く、同じく働くにしても賃金を高く払わなくてはならない正看護師はあまり需要がないのです。

総合病院なども選択肢は少なく、通うにもかなりの距離がありますから、雪国のこの地域では冬の通勤など一苦労です。

まして、総合病院はやはり介護施設に比べると、仕事量も多く、子育てとの両立が可能か?となると厳しいですよね。

介護施設で働きながら、転職の二文字は常に頭にありますが、この現状に思いとどまる日々です。

2016年7月 9日|